英語リスニング強化!英語中級者におすすめの無料アプリ

英語のリスニング力を強化したいけれど、BBCやCNNといったネイティブ向けニュースはスピードが速すぎてついていけない。かといって、日本語解説が付くような初級レベルの教材じゃ物足りない・・・。そんな英語中級者のリスニング強化におすすめの無料アプリを3つ、それぞれの押しポイントとともにご紹介します!

 

●TEDICT LITE
示唆に富んだTED講演が観られるアプリ。聞き取れているかをチェックするディクテーション(書き取り)ができます。
【押しポイント】
・音声とともに、日本語訳と英語がセットで出る。
・講演内の全単語の意味を簡単にチェックできる。
・日本語訳と英語を見ながら1文ごとにリピート再生できるモードがある。
・幅広い年齢・国籍の人たちの色々な英語が聞ける。

 

●NHK WORLD TV
NHKの国際放送が観られるアプリ。日本語訳は出ませんが、映像があるうえに日本人に馴染みのある内容ばかりなので、理解しやすいはずです。
【押しポイント】
・日本の文化や習慣に関する英語が学べる。
・アカデミックからサブカルまで、番組の種類が豊富。
・LIVEで日本の最新時事ニュースが聞ける。

 

●VOA Learning English
アメリカのニュース番組Voice of Americaによる英語学習者向けアプリ。アメリカ及び世界の主要ニュースが配信されています。
【押しポイント】
・1つ1つの単語がはっきりと発音されている。
→リスニングしながらシャドーイングや発音練習をするのにも使える。
・0.5~2倍速まで、速さを調整することができる。
・文法や時事単語、英語ならではの表現などを学べる動画がある。

 

●英語シャワーでリスニング力UP
ご紹介したアプリにはどれも日本語解説がなく、ひたすら英語のシャワーを浴びることができます。全て無料アプリなので、気になったものがあれば気軽に試してみてくださいね

 

Webで翻訳