初対面でも緊張しない!初対面のときに使える万能英会話フレーズ

英語がある程度できる人でも、初対面の外国人と話すときには緊張するものですよね。今回は、日本にいる外国人と英語で話すときに使える簡単な英会話フレーズをご紹介していきます。

 

  • 出身や日本滞在について尋ねる英語表現

・Where are you from? どちらの出身ですか?

・How long have you been in Japan? 日本に来てどれくらいですか?

・When did you come to Japan? 日本に来たのはいつですか?

・How long will you be in Japan? 日本にどれくらいいる予定ですか?

・Is this your first time in Japan? 日本は初めてですか?

・How do you find Japan so far? 今のところ、日本の印象はいかがですか?

・What brought you here? こちらに来られたのはなぜですか?

※Why are you here? は少しぶしつけな印象になってしまいます。

・Do you speak Japanese? 日本語を話しますか?

※Can you ではなく、Do you を使います。「ある言語を話せる」と言うとき私たち日本人はcanを使いたくなりますが、canを使うと「英語を話す能力があるか」といった意味になり失礼になってしまいますし、不自然な英語になってしまいます。

 

  • 出迎えるときの英語表現

・How was your flight? フライトはどうでしたか?

・Did you have a nice trip? 快適な旅でしたか?

・How many hours did it take? 何時間くらいかかりましたか?

・You must be tired. きっとお疲れでしょう。

・Where are you staying? どちらにご滞在ですか?

 

  • 仕事や趣味を尋ねる英語表現

・What do you do? お仕事は何をされていますか?

・What is your major? (大学の)専攻は何ですか?

・What do you do in your free time? 趣味は何ですか?

 

  • 服装や持ち物を褒める英語表現

相手の服装や持ち物を褒めることは、英語圏であれば初対面でも珍しいことではありません。素敵だなと思ったことは、恥ずかしがらず素直に伝えましょう。あからさまなお世辞でなければ褒められて悪い気がする人はいないので、相手との距離をグッと縮められるはずです。

 

・I like your tie! 素敵なネクタイですね!

・You look great in that dress / suit! そのドレス/スーツ、よくお似合いです!

・I love your shirt! そのシャツとても好きです!

・Can I ask where you get it? それどこで買ったのか聞いてもいいですか?

 

  • 英語での便利なあいづち

・I see. なるほど。

・Yeah. うん。

・That sounds great. / Sounds great! 素晴らしいですね。

・That’s right. / Right. そうですね。

・Is that so? そうなんですか?

・Are you serious? 本当ですか?(信じられない!)

・Exactly! / Absolutely! 本当にその通り!

 

  • OK・NGな話題を知るために、海外ニュースに触れるべし

ご紹介したような英語表現でアイスブレイクができたら、少しつっこんだ内容についても話してみたいですよね。ぜひ積極的にチャレンジしてほしいのですが、相手の出身国の状況や日本との関係性によって避けるべき話題も出てくるので、注意が必要です。会う相手の出身国が分かっている場合は事前にその国についての最新情報を調べておきましょう。日本のニュースでは海外事情がカバーされていないことも多いので、日頃から海外ニュースを聞く習慣をつけておくと安心です。また、日本語での会話と同じく、政治や宗教、年齢や収入などの話をするのは初対面では避けてくださいね。

 

  • 会話を楽しむ気持ちが大切!

初対面の人と話すときは英語の上手い下手よりも、「相手のことを知りたい」「おもてなしをしたい」という気持ちが大切です。難しく考えず、簡単な英語で話しかけてみましょう。こちらから質問をすれば向こうが話してくれるので、英語が得意ではない人こそ自分から質問をするのがおすすめですよ!

 

 

↓24時間365日いつでも翻訳できる翻訳サイトも覗いてみてください↓
Webで翻訳

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ