日本について英語で学ぶ!おすすめサイト&本

「日本人はどうして宗教を持たないの?」「神社とお寺の違いは?」外国人から日本について質問されて、答えられず困った経験はありますか?日本について英語で説明できるよう、日本の文化や歴史、現代の諸問題を英語で学べるおすすめのサイトや本をご紹介していきます。

 

  • TSUNAGU JAPAN

https://www.tsunagujapan.com/

訪日外国人向けの日本情報サイトです。観光情報がメインのサイトですが、日本人が日本について英語で学ぶのにおすすめなのは「JAPAN IN-DEPTH」というページ。伝統芸能や日本人の宗教観といった日本語でも説明できないような難しい内容から、ラーメンの進化や妖怪の種類なんていうマニアックでおもしろい内容まで、幅広くかつ深く英語で説明されています。自然な英語で書かれているので、サイトの文言そのままで外国人に説明できます。基本的に英語で書かれていますが、一部のページは、日本語や繁体字、タイ語にもなっています。

 

  • IBCパブリッシング

http://www.ibcpub.co.jp/

英語学習書を開発している会社が運営するサイト。日本について学ぶ本を選ぶときに使えます。「対訳ニッポン双書」や「日本100シリーズ」「日本紹介」のページには、日本の伝統から現代の問題まで、日本について英語で学べる本が多数紹介されています。特におすすめなのが、「日本の論点」という本です。憲法改正や保育園問題、原発やAKB48など、政治経済からポップカルチャーまで幅広く現代日本について書かれています。日本語と英語が対訳となっているため、非常にわかりやすくて読みやすい1冊です。

 

  • 英語で日本を紹介したい!

外国人と接すると、日本人なのに日本について知識のない自分に気が付きます。日本について英語で学び、いつか英語で日本紹介ができるようになりたいですね!

 

Webで翻訳