覚えて損なし!「食べること」にまつわる英語表現集

 

「食べることは、生きること(To eat is to live)」といいますが、食べているときが一番幸せだという人も多いのではないでしょうか。ちなみに、食べることが生きがいになっている人は、「生きるために食べよ、食べるために生きるな(Thou shouldst eat to live, not live to eat)と述べたソクラテスとは正反対のタイプだといえるでしょう。今回は、食べることについての英語表現をご紹介します。

 

あなたはどのタイプ?

・eat like a horse

馬のように食べるとは、よく食べることを意味します。日本にも「鯨飲馬食」という四字熟語がありますが、どうやら馬はよく食べる動物だと思われているよう。しかし実際には、腸の長さに対して胃が小さい馬が、運動不足の状態で必要以上に食物を摂取すると、病気になりやすくなるのだとか。そのため、馬は運動量に応じて食事量をコントロールしなければならず、必ずしも大食いの動物ではないようです。

・eat like a bird

小鳥のように食べるとは、小食なことを指します。世界に、約1万種存在するといわれている鳥類。人間に比べると小さな体を持つ彼らですが、自分の体重の10分の1ほどのエサを毎日食べている鳥もいるそう。そう考えると、鳥たちは小食などといえないのではないでしょうか。

・eat like a pig

ブタのように食べるとは、ガツガツと勢いよく食べること、もしくは食べ散らかすことを意味します。食べ方が汚いことを諫めるときなどに、「Don’t eat like a pig!」といえるでしょう。このように、この英語表現はけっして褒め言葉ではありませんから、食べっぷりが良いことを褒めたいときに使用するのは控えるべきです。

 

大食漢や美食家はどういうの?

・Glutton

食いしん坊や大食漢といいたいときには、「Glutton」を使えるでしょう。また、凝り性や熱心な人を意味する単語でもあるので、仕事の鬼といいたいときには、「You are a glutton for work.」といえます。

・Big eater

食いしん坊のことを意味します。ストレスでドカ食いする人というよりも、食べることが楽しみでならないという人に対して使える単語です。

・Have a large appetite

直訳すると大きな食欲を持っているですが、「あの人、よく食べるわね!」とやんわりしたいいたいときに、「He has a large appetite.」と表現できます。この英語表現は上品な言い方なので、もしも「この大食らいめ!」といいたいときには「Glutton」を使用するほうがぴったりでしょう。

・Gourmand

もとはフランス語ですが、英語でも一般的に使用されている単語です。大食漢や食い道楽といいたいときに使用し、なんでも好き嫌いなくおいしそうに食べる、健啖家に対して使用されます。

・Epicure

ギリシャの哲学者エピクロスを語源にする単語で、美食家や食通をいいたいときに使用します。食べることが好きだけれどもなんらかのこだわりがある人、食べ物にたいする知識が豊富で、おいしいものだけを好んで食べる人に対して使用されるので、単なる大食いの人とはまったく異なるタイプだといえるでしょう。

・Foodie

「Epicure」とほぼ同じ意味で、グルメな人や食通の人、食べることにこだわりのある人や食べることに異常な関心を持っている人に対して使用される単語です。ただし、「Foodie」のほうがカジュアルで一般的に使用されているため、「あなたってほんと美食家だね」といいたいときには、「You are a real foodie.」と使うことができます。

 

食べ方にまつわる英語表現

・Scarf down

「Scarf down」とは、ガツガツと勢いよく食べること、急いで食べることを意味する熟語です。アメリカ英語では「Scarf down」ですが、イギリス英語では「Scoff down」になります。

・Let’s pig out

ストレス発散のために今日は食べまくろうといいたいなら、ぜひ「Let’s pig out!」といえるでしょう。もちろん、食べ放題(All you can eat)に来たなら、「Pig out」しないと損ですよね。

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

 

Webで翻訳」(株式会社インフォシード)は経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店となりました。2019年10月21日~2020年6月30日の間、「Webで翻訳」をご利用の際にクレジットカードで決済されますと、5%還元されます。※ポイント還元方法等は、決済時にご利用頂いたクレジットカード会社へご確認をお願い致します。

 

食べ物の恨みは恐ろしいってなんていうの?食事にまつわる英語表現

日常英会話で使える!料理をするときに使用する英語