褒め上手は世渡り上手?!英語で使える誉めテクを駆使しよう

 

極端なお世辞は嫌みに聞こえますが、心からの褒め言葉は人間関係を円滑にしてくれます。とくに会話をスタートさせるときに、相手を褒めることからはじめれば、話題選びに困ることもありません。今回は、使える英語の褒め言葉をご紹介します。

 

英語の褒め言葉ボキャブラリーを増やそう

英語には、山ほど褒め言葉があります。すぐに思いつくものといえば、「Good」「Nice」「Lovely」などでしょうか?ひと言で「いいね!」というのも良いですが、もっと具体的に相手を褒めることで会話に幅を持たせることができるでしょう。

英語の褒め言葉のボキャブラリーを増やせば、どんな人との会話も恐れずにはじめることができるはず。お近づきのしるしに素敵なファッションを誉めてもいいですし、すばらしい相手の才能や長所を誉めてもいいでしょう。ポジティブに話すことを心がけ、会話を楽しんでしまいましょう!

 

本当に使える英語の褒め言葉

・It’s suits you.

普段から人を褒め慣れていない人であれば、相手のファッションを誉めることからはじめてみてはいかがでしょうか?海外では、気軽に「よく似合ってますよ」と相手のファッションを褒めます。「I like your jacket! It’s really suits you.(あなたのジャケットいいですね!本当によく似合っていますよ)」といえば、きっと会話も弾むはずですよ。

・It’s so you!

雰囲気にぴったりな服を友だちが来ていたら、ぜひ「It’s so you!(あなたらしくていいね!)」と褒めてみましょう。ファッションにこだわりがある個性的な人であればあるほど、この褒め言葉が効くはずです。

・I’ve got you hand it to you.

相手が驚くようなことをしでかしたのであれば、「I’ve got you hand it to you.(君には恐れ入るよ)」ということができるでしょう。ちょっと飽きれている風にも聞こえますが、相手の才能や大胆さに舌を巻いていることを表すことができます。

・You have good taste.

ファッションやインテリアの趣味がいい、センスがいいと褒めたいときには、「You have good taste.」を使いましょう。じつは、センスは和製英語です。間違って「You have good sense.」といってしまうと、相手が分別や良識があることを誉めていることになってしまうので注意しましょう。

・You are the best!

相手の親切に感謝したいときや素敵な人だと褒めたいときには、「You are the best!(君ってば最高!)」といえるでしょう。ちょっと大げさすぎる表現に聞こえますが、コミュニケーションを円滑にするのに最適な言葉です。

・That’s pretty good!

「That’s pretty good!(かなりいいんじゃない!、いい線いってるよ!)」は、どんなシーンでも使える便利なポジティブワードです。とくに相手がなにかはじめてのことに挑戦しているときには、相手の健闘を称えてこのようにいうことができるでしょう。

・You have so much potential.

筋がいいと相手を褒めたいときには、「You have so much potential.」と伝えることができるでしょう。ポテンシャルが高い、将来性があると褒められれば、誰だって嫌な気分はしないはず。相手のやる気を引き起こすことができる、マジカルな褒め言葉です。

・Good stuff!

「いいスタッフ!」と褒めている訳ではありません。これは、「いいね!」とアイデアや考え、状況や内容などがすばらしいときに褒めるときに使う表現です。

・Well said!

相手の意見に賛成したいときや「いいこと言うね!」と相手を褒めたいときには、「Well said!」といえるでしょう。相槌としても使える表現なので、上手に使いこなせばテンポよく会話を弾ませることができるのではないでしょうか。

・That’s very generous.

「generous」とは、相手の優しさや寛大さ、さらには金銭的な気前の良さを褒めるときに使える単語です。誰かが手伝いを申し出てくれたときやお菓子などを分けてくれたときには、忘れずに「That’s very generous.(なんて心が広いんだ、気前がいいんだね)」と伝えましょう。

日本人は相手を褒めるということに慣れていないような気がします。子供を褒めるということは合っても、上司や仕事相手を褒めるということがあまりないのではないでしょうか?文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、「褒める」という行為は、相手との距離を縮めるのにも使えます。是非、上司や仕事相手を褒めてみてください。

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

365日24時間プロの翻訳家が翻訳する「Webで翻訳」(株式会社インフォシード)は経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店となりました。

2019年10月21日~2020年6月30日の間、「Webで翻訳」をご利用の際にクレジットカードで決済されますと、5%還元されます。

※ポイント還元方法等は、決済時にご利用頂いたクレジットカード会社へご確認をお願い致します。

 

これであなたも気遣い上手!人を励ましたいときに使える英語表現10選