犬好きな人必読!犬にまつわる英語の名言集Part2

 

現在、日本における犬の飼育頭数は減少傾向にあるとはいえ、ペットとして根強い人気を誇る犬。犬を飼うと幸福度がアップするといわれている通り、犬と一緒に暮らすことから安らぎを得ている人も少なくないのではないでしょうか。今回は、わたしたちにとって身近なペットである犬についての名言をご紹介します。

 

■ Opening up your life to a dog who needs a home is one of the most fulfilling things you can do.

「家を必要としてる犬を迎え入れることは、あなたができるもっとも有意義なことのひとつです。」と述べたのは、女優のEmma Kenney氏です。里親になって、動物保護団体や保健所に保護された犬たちを引き取るなら、彼らの命を救うことができるでしょう。犬好きなことで知られている彼女は最近、「暑い日に、閉め切った車の中に犬を置いていくことは、恥知らずな行為です。」と動画の中で訴えかけました。

 

■ Money can buy you a fine dog, but only love can make him wag his tail.

アメリカの歌手で政治家のKinky Friedman氏は、「お金で血統書付きのいい犬は飼えるけど、愛がなきゃ尻尾は振らないね。」と語りました。どんな犬でも可愛がり、愛情たっぷりに育てれば、すばらしい犬になります。トロフィーワイフではなく、いわゆるトロフィードッグである血統書付きの犬も、愛情をたくさんかけてやらなければ、すばらしい犬にはなり得ないでしょう。

 

■ Dogs are not our whole life, but they make our lives whole.

動物を大切にする家族のもとで育ったRodger A. Caras氏は、まさにアメリカ版ムツゴロウさん。生前彼の営む農場には、奥さんや子どものほか、12匹の犬と9匹の猫、5頭の馬と2頭の牛が暮らしていたといいます。野生動物写真家や作家、テレビのリポーターとして活躍する以前は、動物保護シェルターで働いたこともあるのだとか。生粋の動物好きである彼は、「犬たちはわたしたちのすべてではない。だけど、彼らは人生を意味あるものにしてくれる。」と述べました。数多くの著作がありますから、動物が好きで英語が好きだという人は、彼の作品を読んでみると良いかもしれませんね。

 

■ A dog is the only thing on earth that loves you more than he loves himself.

アメリカのコメディアンでユーモア作家のJosh Billings氏は、「犬は、自分以上にあなたのことを愛してくれる地球上でたったひとつの存在だ。」と語ったといいます。犬の献身的な愛情は、わたしたちの心を慰めてくれます。ある研究では、犬は鼻歌を歌う人よりも、泣いている人に積極的に近づく傾向があることが判明しました。また、飼い主のストレスが伝染したり、においから感情を読み取ったりすることもあるといわれています。共感性の高い動物だからこその特徴ですが、無条件の愛を捧げてくれる彼らをぜひ幸せにしてあげたいですね。

 

■ Petting, scratching, and cuddling a dog could be as soothing to the mind and heart as deep meditation, and almost as good for the soul as prayer.

「犬を撫でたり、体を掻いてあげたり、抱っこしたりすることは瞑想のように心を落ち着かせ、祈りのように魂に良いことだ。」と述べたのは、アメリカ人作家のDean Koontz氏です。上手にコミュニケーションを取ることは犬の成長に欠かせないことだといわれていますが、人間の側も犬とのコミュニケーションから得るものが大きいようです。

 

■ Everything I know, I learned from dogs.

ベストセラー作家のNora Roberts氏は、「すべてのことを犬から学びました。」と語りました。ロマンス作家として世界的に有名な彼女は、1日最低8時間は執筆に費やすほどの典型的なワーカホリックです。もしも彼女が犬ではなく、マイペースに生きる猫から人生を学んでいたとしたら、作家として成功していなかったかもしれませんね。

 

■ I have found that when you are deeply troubled, there are things you get from the silent devoted companionship of a dog that you can get from no other source.

「困難に直面しているときには、他からは得られない、静かで献身的な支えを犬が与えてくれます。」と、ハリウッド女優であり歌手でもあったDoris Day氏は語りました。華やかなショービジネス界の歌姫は、晩年、動物保護活動を熱心に行ったのだそう。かつてダメンズに引っ掛かり、辛酸舐めつくした彼女には、きっと犬の優しさが身に染みたことでしょう。

 

■ It is amazing how much love and laughter they bring into our lives and even how much closer we become with each other because of them.

犬のマーリーの絵本シリーズの執筆者であるJohn Grogan氏は、「(犬は)驚くほどの愛と笑いを人生にもたらしてくれ、彼らの存在は人との絆を強めてくれます。」と述べました。一度でもペットと生活したことがある人なら、ペットのいない暮らしなど考えられないのではないでしょうか。ペットを飼うと夫婦仲が良くなるといわれていますが、夫婦仲まで取り持ってくれるなんて、本当にありがたい存在です。

 

外出を自粛しなければならないこの時期には、犬や猫などのペットは心の癒しになると思います。この自粛はゴールデンウィーク後も続きそうな気配があります。外出を控えなければいけないこの時期だからこそ、Webで翻訳を利用して翻訳をお願いされている方がたくさんおられます。外出は控えなければならないけれども、経済を止めてはいけません。今Webで翻訳で翻訳をお願いされている方は、afterコロナ、withコロナを見据えた新しい事業展開を考えられている様に感じます。

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

 

Webで翻訳」(株式会社インフォシード)は経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店となりました。2019年10月21日~2020年6月30日の間、「Webで翻訳」をご利用の際にクレジットカードで決済されますと、5%還元されます。※ポイント還元方法等は、決済時にご利用頂いたクレジットカード会社へご確認をお願い致します。

 

 

犬好きな人必読!犬にまつわる英語の名言集

 

 

猫好きなあなたの心にグッとくる。猫にまつわる英語の名言集

 

 

猫好きなあなたの心にグッとくる。猫にまつわる英語の名言Part2