料理も英語もスキルアップ!おすすめの海外料理番組3選

 

料理番組をみるのがお好きなら、海外の料理番組にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?テレビをみながら料理の腕も英語のスキルもアップできるなんて、まさに一石二鳥。現在の料理番組はエンターテイメント性が強いため、とくに料理に興味がない人でも飽きずにみることができるはずですよ。

 

家では毒舌も控えめ?「Gordon Ramsay‘s Home Cooking

ゴードン・ラムゼイといえば、「マスターシェフ 」や「ヘルズ・キッチン 地獄の厨房」で有名なセレブシェフです。有名なシェフになるにはどうすれば良いのかという質問に対して、「If you want to become a great chef, you have to work with great chefs. And that‘s exactly what I did.(有名なシェフになりたければ、すばらしいシェフと働くことだ。俺はそうしてきた)」と、至極真っ当な受け答えをした彼。

熱血漢で鋭い毒舌が特徴のアイルランド出身の超有名シェフは、いまやアメリカのリアリティ番組に引っ張りだこです。彼が出演する番組を見れば、英語で皮肉をいう方法や罵詈雑言のボキャブラリーが増えること間違いなし。

しかし、今回おすすめしたいのはゴードンの穏やかな一面を垣間見ることができる「Gordon Ramsay‘s Home Cooking」。日本語版では、「ゴードン・ラムゼイの究極の料理~朝食からディナーまで」という題名で放送されました。

子どもたちと一緒に料理を作るときのゴードンは厨房で怒り狂う鬼シェフではなく、ただの優しいお父さん。活舌の良いゴードンの英語は日本人にも聞き取りやすく、ニコニコ笑いながら料理をする彼の意外な姿を見ることができます。

 

料理するのがきっと楽しくなる「Jamie’s 30 Minute Meals

かつてイケメンシェフとして一世を風靡したジェイミー・オリヴァー。彼の料理は大胆かつラフなスタイルで、お家でも真似したくなるアイデアに満ちています。「The kitchen oven is reliable, but it’s made us lazy.(オーブンってすごく頼りになるけど、僕らはすっかり怠け者になっちゃったよね)」と述べる彼は、良質の材料とシンプルな調理法にこだわるシェフです。

子どもたちにも優しく、一緒に料理を作るときには「Don’t worry about mess!(汚れても大丈夫だからね、心配しないで)」と、料理を作る楽しさを優先させている彼の姿に好感を持てるでしょう。

「 Jamie’s 30 Minute Meals」でオリバーが作る料理は、どれも本当においしそうなものばかり。じつに楽しそうに料理をする彼の姿をみれば、普段は料理をしないという人でもキッチンに立ってみたくなってしまうかも。かつてのイケメンぶりはすっかりなりを潜め、でっぷりと貫禄のあるオヤジさんになっているため、料理と英語にしっかり集中できるはずですよ。

 

安心して観ていられる「Classic Mary Berry

料理研究家のメアリー・ベリーといえば、イギリスの大人気番組「The Great British Bake Off」の審査員を長年務めてきた人物です。エンターテイメント要素の強いお菓子作り大会でベテラン審査員を務める彼女のコメントは、的確で料理愛にあふれています。

手に汗握る激戦が繰り広げられる料理コンテスト番組も楽しいですが、ときにはのんびりと落ち着いた雰囲気の料理番組がみたいことも。そんなときにおすすめなのが、メアリー・ベリーの「Classic Mary Berry 」です。この番組はゆったりと寛いだ気持ちでみることができる貴重な番組の一つで、メアリーおばあちゃんの穏やかな語りと、すばらしく手際の良い料理にうっとりすること間違いなし。

イギリスの丁寧な暮らしを垣間見ることができるのも、この番組の良いところでしょう。ゲストとのユーモアあふれる会話も、楽しみどころの一つです。もちろん、エレガントなメアリーおばあちゃんが作る料理は、美しくも心のこもった料理ばかり。伝統的なお菓子や料理だけではなく、最新のレシピも紹介してくれるのが嬉しいですね。

 

料理も語学も継続が大事です。継続をすることで確実に実力は上がってきます。Webで翻訳の翻訳家も毎日のように外国語に触れ、自身の語学力を日々伸ばすよう精進しております。翻訳が必要な時は、外国語漬けのプロの翻訳家にお願いしてみてください。

Webで翻訳」(株式会社インフォシード)は経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」において、加盟店となりました。
2019年10月21日 ~ 2020年6月30日の間、「Webで翻訳」をご利用の際にクレジットカードで決済されますと、5%還元されます。
※ポイント還元方法等は、決済時にご利用頂いたクレジットカード会社へご確認をお願い致します。

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

 

日常英会話で使える!料理をするときに使用する英語

 

食べ物の恨みは恐ろしいってなんていうの?食事にまつわる英語表現