オンライン英会話ってどう?メリットとデメリットをご紹介!

その気になれば、いつでもどこでも英語を学べる環境が整っている現代。いまは駅前留学しなくても、自宅で英会話を学べる時代です。雨後のタケノコのように、たくさんのオンライン英会話がありますが、オンライン英会話でレッスンを受けるメリットとデメリットをご紹介します。

 

オンライン英会話のメリット

  • コストを抑えて学習できる

オンライン英会話のメリットは、なんといってもその安さにあるといえるでしょう。英会話教室でもワンコインのところはありますが、オンライン英会話ならさらに安く費用を抑えて英語を学ぶことが可能に。通常、英会話教室で行われるマンツーマンレッスンは高額になりやすいですが、オンライン英会話なら比較的安くマンツーマンレッスンを受講することができます。また、学校や教室に通う必要もなく当然交通費も必要ありませんから、オンライン英会話を選べば時間とお金の節約になります。

 

  • いつでも学習できる

オンライン英会話なら、早朝でも深夜でも時間帯に関係なく、学びたいときに学べます。中には、24時間レッスンを受けつけているところも。「英会話を身につけたいけど、教室に通う時間がない」といった悩みを持つ、忙しい人でもこれなら安心ですね。インターネットの環境さえあれば、雨や雪、台風の日だって快適な家の中でレッスンを受けることができます。

 

  • 恥ずかしい思いをせず学べる

恥ずかしがり屋さんにとって、英会話教室のグループレッスンは苦痛でしかない場合も。一方、オンライン英会話なら人の目を気にすることなく、どんどん発言するチャンスがあります。発言する機会が増えるほど英会話も上達しますから、オンライン英会話は忙しい人だけではなく、シャイな性格な人にもおすすめです。

 

 

オンライン英会話のデメリット

  • 講師の質が良くない場合も

英語が話せるからといって、英語を上手に教えることができる訳ではありません。また、英語圏の人だからといって、正しく美しい英語を話せるとは限りません。実際のところ、オンライン英会話に登録している講師たちは、無経験・資格の「ふつうの人」である場合が少なくないのだとか。プロの講師ではないため突っ込んだ質問ができず、英会話があまり上達しない可能性もあります。

 

  • 継続するのが意外に難しい

英会話を上達させたいなら、継続することがなによりも大切です。オンライン英会話ならわざわざ教室に通う必要もなく、いつでも受講したいときにレッスンを受けることができます。しかし、この手軽さが問題になる場合も。レッスン料金が安く、いつでもレッスンが受けられるオンライン英会話は、相当なやる気がなければ継続するのが難しいものです。むしろ、高いレッスン料金を払って英会話教室に通っていたときのほうが、元を取る気で毎回のレッスンに参加できていたという人も。なんとなく英語ができるようになりたいという気持ちなら、最初から英会話教室に通ったほうが英語を身につけられるかもしれません。

 

  • フリートークだけでは成長できない

ただ単に海外旅行がしたい、海外の人に道を尋ねられたらスラスラ答えられるようになりたい、という理由から英語を学んでいるのであればオンライン英会話でも十分でしょう。しかし、ビジネスで英語を使う必要がある人はどうでしょうか?教材が用意されているオンライン英会話もあるようですが、基本的にはフリートークが中心のオンライン英会話が多いようです。フリートークをするのも良いですが、確実に英語力をアップさせたいのであれば、しっかりレベル分けされた英会話教室に通ったほうが早く英語を身につけることができるでしょう。

 

ご紹介したようにオンライン英会話にはメリットとデメリットがあります。翻訳に関しても自身で翻訳することにメリットとデメリットがあります。自身で翻訳することによって、お金が掛からない、勉強になるなどのメリットがあります。反対に、時間が掛かる、間違った翻訳をしてしまうなどのデメリットもあります。自身にとってどちらが良いのかを考える必要がありますね。翻訳が必要な時はWebで翻訳をご利用ください。時間の面でもお金の面でも通常の翻訳会社に頼むよりもメリットがあります。

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

目標と目的があれば英語がみるみるうちに上達するってホント?

英語スピーキング力を1人で磨く!手軽に使える便利アプリ3選